姐さんと呼ばせてください!

女優さん好きな私が姐さんと呼びたい方々への一方的なファンレターを書いています

正義の旅

女性で占い好きな方って多いですよね。どうしてなんでしょう。

私も小学生の頃にホロスコープに興味があって、それから占いが好きになりました。そして10年来通っているタロット師さんがいるのですが、その方が占ってくれる毎回異なるタロットカードの美しさと楽しさに、いつか自分でも作ってみたいなぁと思っています。

私の元上司なんですが、なんと転職してタロット占い師になったんですよ。その理由を聞くと「タロットは当たるから」とのこと。確かに私が通っている占い師さんも当たる。けれど考えていたこともあって。私転職多いじゃないですか。で都度、次はいつ転職できますか?みたいなことを聞いていたんですね。○○頃ですよ~なんて聞いて安心してゴロゴロ…というパターンを繰り返し。このままじゃいかんなぁ、と最近強く思い自分でも占ったりしました(ネットで)。すると何回も出るんです「正義」が。正でも逆でも。元上司がやっても出て、こりゃ何かがあるなと思いきや、占い師でも出ました。で、いつもはっきりと転職の機会がいつとか無いとか言うのに、今回は「自分がやりたいことを決めなさい」みたいなことをおっしゃって。困りました。やりたいことないからね。

私は昔大好きな仕事があったのですが、体調がおかしくなって辞めざるをえなかったことがありました。もう昔のようにバリバリ働くな、嫁ぎ先の近くでほどほど働け、ということかとも思ったのですが、やはり仕事がつまらない。この不況でたいした資格もないくせに、何をほざいちゃんてんだろうと思いますが、私は私でこの「正義」が表す意味を、たかが占いですが解決したいと思ったのです。そしてそのことから、タロット占いって当たる外れたの結果ではなく、出たカードに対する自分への問いというか、掘り下げが肝心なのだと思いました。

で、これは自分でカードを買ってやってみて、答えを考えることをやってみよう!とネットでカードを買ったのですがこれが…ちょっとグロいカードが入っていまして。そうね、異国でたどり着いた洞窟で、言葉理解できず外見も雰囲気も怖い、だがすっごく当たる占い師みたいな感じ。当たってるんだけどまた行こうかどうか悩んでしまいます。だって怖いんだもん、絵が。でも全体の雰囲気は嫌いではないので、ここぞ!という時にまたお願いすると思います。