姐さんと呼ばせてください!

女優さん好きな私が姐さんと呼びたい方々への一方的なファンレターを書いています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桐野夏生「ハピネス」

女の世界は怖いと人は言う。女である私はそういう世界を拒んで生きている。IT業界での経験が長いのも、女性が少なくそういう世界に触れにくかったというのも一因だ。 この小説では「ママ友」の世界が描かれている。それぞれを子供の名前+ママと呼び合う世界…

占いでこじつけ

いつ仕事に就くか占ってみました。2月 力女性がライオンを抱いている絵です。ライオンは自分の中の欲望、つまり自分の欲望を知りコントロールできるようになることが期待されています。3月戦車戦士が戦車に乗って走っている絵です。暴走することなく、2月で…

正義の旅

女性で占い好きな方って多いですよね。どうしてなんでしょう。 私も小学生の頃にホロスコープに興味があって、それから占いが好きになりました。そして10年来通っているタロット師さんがいるのですが、その方が占ってくれる毎回異なるタロットカードの美しさ…

グレーゾーンをいかに泳ぐか

雨宮まみさん 「仕事が続かない欠陥人間」 雨宮まみの“穴の底でお待ちしています” 第17回 | 恋愛×占い「cocoloni PROLO」 相手のことを多面的に見て回答されていて、そうだなと素直に思えました。特に“かっこいいことの裏側には、たくさんのかっこ悪さがありま…

誘惑 第1話

お前が結婚できないのは冬ソナを見ていないからだ~独身時代にもらった母からの言葉ですが、仕事ない→時間ある→チェジウのドラマ。韓流ドラマ処女を捨てる時です。私は母が冬ソナ原理主義だった時、ドラマは見ていませんがチェジウは好きでした。どこかその…

どうもありがとう

昨日はなんか悟りを開いたかのような転職に対する思いで、夜はうまく寝れませんでした。特にお世話になったのに自分でも良くわからないまま、傷つけることだけでしか自分を表現できなくて、嫌な思いをさせてしまった方々が、浮かんでは消えて、あらまた思い…

私のワタシ

私は自分の転職の多さに、違和感を感じたことは今までなかった。それよりも「今度こそ辞めない仕事を得よう」と何度も挑戦し、様々な理由で転職を重ねてしまった。何でここにきて転職について考えようと思ったのか。理由は分からないけど、前職で働いていた…

染みついているもの

先月までの職場は新規に設立された部署で、女性ばかり集められました。仕事もルーチンで通勤に1時間かからなくて、主婦が多く皆んなで和気あいあい…てなのは夢でした。いや皆様とても良い人なんです、でも話すのは他人のこと、テレビ、美容の3本立て。特に他…

美輪明宏さま「人生はドンマイドンマイ」より拾った言葉

攻撃的な人は攻撃されることに慣れていない 前の職場にいた超攻撃的な人は、攻撃されるのが怖くて攻撃していたのだろうか。 近所の人たちにニコニコと明るく接して、頭も腰も低くしていれば、だれもあなたをとがめない まさにこれでした前職での私は。これと…

点をつなげていくには(美輪明宏さま「人生はドンマイドンマイ」感想)

私の職歴は夜空に浮かぶ星のように散りばめられて…ちりちりバラバラです。仕事を見つけるときにだけ、散った星を大喜利のお題のように、どうにかつなぎ合わせてみたりしました。でも仕事が決まった途端に、無理してつないでいた分だけ星は勢いよく離れてゆき…

KIRINおつまみ道場より

本日の夕食 白菜と豚ばら肉の塩鍋 http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03719.html 鍋の残りがあるので、豚バラを塩麹で漬けて夕方鍋に放り込む予定。 シンシア(じゃがいも)とチョリソーのペペロンチーノ炒め http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03128.…

攻撃的な守りと守備的な攻め

昨日は全豪男子個人の決勝。マレーとジョコビッチ。こんなにテニスが「精神力」で戦うものだとは思わなかった!試合が煮詰まれば煮詰まるほど精神があぶりだされていく。もうかっこつけてられない。途中からボクシングの試合を見ている気分になった。 精神力…