姐さんと呼ばせてください!

女優さん好きな私が姐さんと呼びたい方々への一方的なファンレターを書いています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルホランド・ドライブ

前半はダイアンが作り上げた世界。リタ(カミーラ)もダイアン自身が投影された、もう一人の彼女であると同時に、ダイアンの理想が詰まったカミーラの姿なのではないでしょうか。いつもダイアンを頼り、手をつないで歩き共に眠り、そして彼女に感謝する。現…

左時枝さん(女検事・霞夕子「死なれては困る」より)

霞夕子シリーズは鷲尾いさ子さん版が有名ですが、初代の桃井かおりさん版で忘れられない作品があります。それが「死なれては困る」。左時枝さんの、いつも何かにおびえてる感、そこから来るヒステリック感、女の業と母性が絶妙。ちょっとキリキリしている感…

パム・グリア姐さん(ジャッキー・ブラウン)

私はドンパチ映画が苦手です。だから面白いと言われているタランティーノ映画も見ることができず我慢していました。が。このジャッキー・ブラウンは見に行ってしまったのであった。それは私が映画の宣伝でジャッキーに惚れてしまったからだ!頭が良くて年齢…

シガニー・ウィバー姐さん

昔仕事に行き詰まってしまった時に、一人で映画に行ったことがありました。二本連チャンで見たタイトルは「ジャッキー・ブラウン」と「エイリアン」。もう戦う姐さん達を見て自分を励まそうという気持ちがあふれています。私は人が殺される映像が苦手なので…