姐さんと呼ばせてください!

女優さん好きな私が姐さんと呼びたい方々への一方的なファンレターを書いています

グレーゾーンをいかに泳ぐか

雨宮まみさん

「仕事が続かない欠陥人間」 雨宮まみの“穴の底でお待ちしています” 第17回 | 恋愛×占い「cocoloni PROLO」

 

相手のことを多面的に見て回答されていて、そうだなと素直に思えました。特に“かっこいいことの裏側には、たくさんのかっこ悪さがありますし、誰かの期待に添うことには、いくつもの負担や犠牲があります。そして、「仕事が大好き!」 と「あきらめている」の間にこそ、複雑で豊かなものがある、と私は思っています。好きだけどつらいとか、しんどいけどこの瞬間のために生きていると思える とか、そういうやつはみんな、その間に存在しています。そのわけのわからない複雑さの中に、本当の理想や現実があるのではないでしょうか。”が好きです。

おそらくみんな理想と諦めというグレーゾーンを泳いでいて、途中で足がつったり溺れたりで諦める人、決められた地点まで泳ぎ切れる人と様々なんだと思います。でも共通なのは私たちは旅人であって、レーサーではないということ。旅人だから順位は無いのです。死というゴールが誰にでもあって、それまでは各自の旅。

昨日は仕事の検索をして、改めて私は働きたくは無いし、やりたいことも無いと思いました。そういう事実を今までは無視していたのだけれど、そういう気持ちが素直に出てきました。それでも私の旅は続く。泳いで歩いていかなければならないのなら、荷物は軽いほうが良いですよね。自分や相手のバツよりもマルを見つけて、嫌な気持ちは捨てていこうと思います。後ろを見ながら進むより、前をみて進む方が楽だもの。

雨宮さんの著作は「女子をこじらせて」を読みました。Amazon.co.jp: 女子をこじらせて: 雨宮 まみ: 本

自分に立ち向かうという作業を、熱くそして冷静に行われています。リボンの騎士を思い出しました。私の勝手な心の応援者です。