姐さんと呼ばせてください!

女優さん好きな私が姐さんと呼びたい方々への一方的なファンレターを書いています

カメレオンマン

ウッディ・アレンにカメレオンマンという映画がある。周囲にカメレオンのように同化してしまう男の話で、七変化する。周囲に同化したいというのは、すごくわかる。女子アナになれれば、私も女子アナのように可愛く誰からも愛される女性になれるのでは?と思ったし、一流企業に入れれば、私もバリバリ仕事ができて尊敬されると思ってた。同化したい=自分の居場所が欲しいということ。でも実際は一流どころか中小の会社にお情けで拾ってもらったのに、環境が悪い働いている人が悪いと、同化できずにいる自分はイライラして、また他の場所を探し歩いた。自分の居場所を。

今思うのは、同化するのは身を守るためでそこに同化していれば良く、心は自分オンリーの誰との比較でもないものを持って、そう、それを守るために同化するのであって、そうであればそれで良いのだ。それがカメレオンマンなんだなと思った。その同化した外見と心の境界をうまく持っていれば、これからは大丈夫なのではないだろうか。生きる術として。そして時々、同化しない外見と己のハートをむきだしにできる時や場所があれば良いのだ。